• Luna

ワンコにもハナクソができるの?



素朴な疑問。


ワンコにもハナクソができるのでしょうか。







結論から言うと、


ワンコにはハナクソはできません!!




人は鼻前庭(みなさんが鼻掃除する場所です)に毛が生えていて、


鼻毛にごみが引っかかり、さらに鼻の中のネバネバした液がゴミやホコリを吸い取って


乾燥したものがハナクソになります。




ワンコには鼻前庭に毛がありません。


鼻毛がないので、そのまま鼻の中に入ります。


また、鼻を湿らせている液はサラサラとしていますので、


ゴミやホコリはそのまま鼻の中に流れていきます。


空気中のゴミは鼻でとどまらないので、ハナクソはできないとのことです。




どのようにゴミやホコリから体を守っているかというと


万が一体の中に入ってしまっても


小さなゴミは鼻の中の表面の細胞に小さな毛が生えていて、


粘膜細胞から分泌されるネバネバの液に取り込まれて咽頭に行き、


口から出ていくか胃にに入ります。




人でもワンコでも大きなゴミが鼻の中に入ると


「くしゃみ」をすることによって


鼻の外に出るようになっています。




大量のごみが入ってくるとさすがの鼻も処理ができなくなってしまいます。


ワンコは人と違って、主に床下30cm以内が生活圏ですので、


人よりホコリやハウスダストなどに近い場所で過ごしています。


ワンコの肌に付着したり呼吸によって


体内に入ると肌荒れやアトピーの原因になりますので


ハウスダストやホコリを取り除くために、


こまめにおうちを掃除するのがおすすめです!!



特にベッドや布団や座布団、カーペットなど掃除機を


かけてあげるとより快適に過ごすことができます。




ワンコと人との体のしくみの違いを知ることってとても大切です!



これからもワンコとご家族が心地よく穏やかに過ごすことができますように...♡










instagram⇐更新しています





★ LINE公式アカウント

お友達になってくれると嬉しいです♪

Contact

お問い合わせは、お電話・下記のメールフォームから受け付けております。

​フォームより送信されても、正式なお申込みではありません。

まずは、お気軽にお問合せください。

通常、24時間以内にご返信いたします。
メールアドレスの誤入力や受信設定により返信メールが届かない事がございますので、返信がない場合は、たいへん恐れ入りますが、お電話にてお問い合わせください。

 *  印は必須項目です。

080-1759-6551
  • White Instagram Icon
Privacy  Policy
プライバシーポリシー
(電話受付時間  AM8:00~PM8:00)

Copyrihgt© 2018 Dog grooming & Pet sitting Luna All rights reserved