• Luna

犬の十戒

最終更新: 2020年11月18日


ご存じの方も多いと思いますが、


ワンコからのお願い「犬の十戒」をご紹介します。



作者不明の有名な短編詩ですが、何度読んでもとても心温まるステキな詩。


これからワンコを家族として迎え入れる方も、


すでに迎え入れている方も、ぜひ読んでいただいて何か感じて頂けると幸いです。




ー 犬の十戒 ー



1.私の一生はだいたい10年から15年ほどです。私にとってあなたと離れるのが一番つらいことなのです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて下さい。



2.あなたが私に何を求めているのか、私がそれをちゃんと理解できるようになるまで少し待って欲しいのです。



3.どうか私を信じてください。 それが私にとってなによりの幸せです。



4. 私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。あなたには仕事もあって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないのです。



5. 時々話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は十分私に届いています。  



6. あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを全て覚えていることを知っておいてください。



7. 私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しい。私は鋭い歯であなたを傷つけることができても、あなたを傷つけないと決めていることを。



8. 私が言うことを聞かない時、怠けているように見える時、叱る前に私が何かで苦しんでいないか気にかけてください。 もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それか、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれないと・・・。



9. 私が年を取っても、どうか世話をして下さい。あなたも私も同じように年を取るのですから。



10. 最後のその時まで一緒に側にいて下さい。「もう見ていられない」、「いたたまれない」なんて言わないで。あなたが側にいてくれるから私は安らかに逝けるのです。どうか忘れないで。私は生涯、いつまでもあなたを愛しています。






ワンコは人と違って言葉で気持ちを伝えることはできませんが、


気持ちを理解しようとすることによって、


あらゆる時間を共有でき、さらにかけがえのない存在になると思います。



これからもワンコとご家族が幸せにすごすことができますように...♡






0件のコメント

最新記事

すべて表示